リコネスコラム

冒頭手続きとは何か

1 はじめに 被告人が起訴されてから、判決が出るまでの流れを公判手続といいます。今回は、この公判手続のうち、冒頭手続についてご紹介…

事業の全部または重要な一部の譲渡とは何か

1 はじめに 今回は、会社法上、株主総会決議による承認が原則として必要になる「事業譲渡」とはどのような行為であるか紹介させていただ…

保証契約について

1 はじめに 保証とは、ある債務者がその債務を履行しないときに、その者に代わって他の人が履行をする責任を負うことです(民法446条…

任意整理で借金を減らすことはできますか?

1 はじめに 任意整理を行えば、月々の返済額を減らすことができる場合があります。この記事では、任意整理はどのように行うのか…

どうすれば残業代を支払ってもらえますか?

1 残業とは何か? 残業とは、労働契約で約束された所定労働時間を超過して仕事をすることです。 労働者に残業に応じな…

労災事故で慰謝料は貰えますか。

労災事故とは?労災事故とは、業務上または通勤中に被害に遭った事故のことです。平たく言えば、仕事中に仕事に起因して発生した…

養育費はどのように決めるのか?

1 はじめに夫婦が離婚した場合、子どもと離れて暮らすことになった親も養育費を負担する義務を負います。この場合の義務は、生活保持義務とい…

セクハラの慰謝料はどれくらいもらえますか。

セクハラとは?セクハラとは、セクシャルハラスメントの略称で、職場内で行われる性的言動によって、労働者の就業環境が害されたり…

PAGE TOP